danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

2023-01-01から1年間の記事一覧

英会話教室

子どもにゲタを履かせたいわけじゃない。 学校のお勉強の先取りをさせたい訳じゃない。 ただただ、私の経験上、言語といものは、 必要に駆られなければ、身につかない。 使わなければ不要なものとして忘れ去られてゆく。 言語は生き物。時代で変わる。使う人…

妊活中

生理不順を抱える身にとっては、 生理が遅れて、 妊娠検査薬を使った結果が、 陰性だったら残念だけど、 その後生理が来ない方がこわい。 生理が来ると一安心。 35歳まであと10回チャンスあり。 タイミングとるぞ! あと5回やって無理なら受診してみるかなあ…

欲求不満

夫がスグ寝てしまうので。 私は漫画でも読んでます。

欲求不満

夫がスグ寝てしまうので。 私は漫画でも読んでます。

幼児期のピアノ

幼児はまだ読み書きに適した脳ではないと思うので、 音から入るピアノになるよな。 まず、ドの音が、どこかということから教えてもらってます。 本日体験レッスンでした。 緊張しててカチカチやった感じに見受けられましたが、また行きたいか行きたくないか…

妊活中

生理不順を抱える身にとっては、 生理が遅れて、 妊娠検査薬を使った結果が、 陰性だったら残念だけど、 その後生理が来ない方がこわい。 生理が来ると一安心。 35歳まであと10回チャンスあり。 タイミングとるぞ! あと5回やって無理なら受診してみるかなあ…

英会話教室

子どもにゲタを履かせたいわけじゃない。 学校のお勉強の先取りをさせたい訳じゃない。 ただただ、私の経験上、言語といものは、 必要に駆られなければ、身につかない。 使わなければ不要なものとして忘れ去られてゆく。 言語は生き物。時代で変わる。使う人…

子どもの勉強

総じて、私は勉強が好きであった。 親に勉強しろとは言われたことない。 まあ、真面目な優等生タイプで、 テスト勉強でアトピー悪化するくらい、 病んでる面もあった。 勉強というものは、幼児期はまだしも、 小学校から高校までは、 日本においてはとりあえ…

英会話

イーオンのキッズ英会話の見学に行きました。 初期費用、選べる倶楽部での割引後で6.5万。。 とりあえずは、3回分の体験レッスン5500円をお支払い。 帰国子女の日本人女性の先生、さすがです。 私にはとても無理やなと感心。 7年間の海外生活経験。。 テンシ…

メルカリ出品について

つくづく、「商品の状態」は、自分が思うよりも一段階下げて出品すべきだなあと思う。 出品時には気づかず、発送準備の段階で見つかる汚れの、なんと多いことか。あ〜〜と頭を抱えて焦った経験が、何度かある。 低評価の可能性にヒヤヒヤしながら、安く出品…

仕事は。

はっきり言って、前から思ってたけど、 所長のことは、ちょっとな、とは思うことはあるよな。(事務長のことは、もっと変だと思う。) でも、あんまり関係ないかも。 それで転職して、もっと学ぶことの多い、スーパーナースのもとで働きたい、正社員の時短勤務…

子育て中ですので。

今の課題 ・夜のオムツ卒業 ・虫歯治療、進行予防 夜のオムツは、やるべきこと決まってるよな。 パンツで寝させる。 私が不眠になるのは仕方ないかな。 いや、もっと大きい防水シートがあれば、安心して眠れるかも。 敷布団を守りたい。羽布団はもっと守りた…

夫は。2

絶対痩せたいと本気で思ってる。 やから、食事に対して、ネガティブな感情がどうしてもあるはず。 制約かけられてる感じが。 食べたらアカンとか思うと、余計それに意識フォーカスされるんもんやん! 揚げ物、ご飯、麺類、粉もん。。。 私もう、2年前、くら…

夫は。

私の顔など見ていないようでいて、 私が魚を食べていて、ん、骨ある…と思った瞬間、 「骨気をつけてね。」 「骨あった?」 「けっこう骨あるよ!」 なんて声をかけてくれる。 え、私のこと見てたん?!って驚く。 こう書いてみると、めっちゃ優しいやん。。 …

予想外の新聞勧誘

ピンポーン、「〇〇さーん、ホニャララ(聞き取れず)お願いしまーす。」 みたいな言い方やったんですよ。 どちら様ですか?ってハッキリ聞かなかった私がまずアホでした。 こんな迂闊なことではあきまへんわ。 こんなしつこい新聞セールス初めてやって、舐め…

中国語のレッスン

3月に週1で始め、4月からは隔週に減らしてもらった中国語オンラインレッスン。 正直、中国語への関心が低過ぎて、もう今月で終わろうと思ってた。 今日のレッスンが最後だという気持ちで、それを先生に伝えないと!と思ってた。 中国語のTV講座やラジオ講座…

嬉しかったこと

今日、さりげに嬉しかったことがある。 先日、エンゼルケアの研修で学んだことを、職場のみんなと共有するために発表した。 そしたら昨日亡くなった人に対して、うちの職場では以前はしていなかったことを、研修内容を生かして実践してくれてたのだ。 あーち…

家を買うなら

まず、南向きのリビングから、植物が見えること!! 今ある桃、さくらんぼ、金木犀、イチジク、柿、ブルーベリー、レモン、コーヒー、枝垂れ梅、紫陽花、クワズイモ、ツバキ、バラ、ミニバラ、オリーブ、イチゴ、ミントとかを 庭かベランダに置いて。。 日常…

第二子の妊活、しませーん?

第二子がほしいか? いつ決めなきゃいけないの。 それって決めなきゃいけないの。 決めたら思い通りになるの。 妊娠したら産む。 ただ、妊活にはげむ気持ちはない。 基礎体温をはかるだの、婦人科で検査を受けるだの、タイミング法をとるだの、やる気がない…

岸和田

はじめて岸和田駅で下車。 子が電車に飽きたと言うから。 IKEA行きはお預け。 また平日に休めたら朝から行きたいな!! ドリンクバーもあるみたいだし。。空いてる方がゆっくりできるし。。 駅前のモニュメントでひとしきり遊ぶ。 子どもの遊び場なんかに行…

ママ、鬼が来たらどうするの!?

昨夜、夜更かしする私に、子が心配してかけてくれた言葉。 眉にシワ寄せて、真剣な表情。 別に私、鬼が来るから早く寝ろって言ったこと無いのに。言ったとしても何年か前よ。 何でママは寝なくて良いの? と言うので、ママは体が大きいけど、ミホちゃんは大…

ポポちゃんには考えがある。

電車はどうやって動いてるの?って子に聞かれました。 電気だよ。だから電車なんだよ。電気車。 車はガソリン。 バイクは? バイクもガソリン。 バイクのガソリンはどこに入れるの? さあ、ママもバイクにガソリン入れたことないけど、多分車みたいにパカっ…

たんぽぽの綿毛

今日は初めて保育園まで、ミホがチャリ通園をしました。ヘルメット忘れちゃってた。次は着けたい。 あと、車道ばかりの道はやっぱストレスフル。 次は川沿いの、のどかなルートで行きたい! 帰りの道端にたんぽぽの綿毛がゆれてた。 かなり魅力的な風情で。 …

将来のお仕事

4歳半の娘と、駅で電車を待ってるとき。 突如、「ポポちゃんは何のお仕事をしたら良いかな?」と。 私が、ポポちゃんはどんな仕事があるかまだ分からないよねーと返すと、 「ほんとはポポちゃん、知ってるんやで。ケーキ屋さん、銀行、電車の人、図書館、、…

恥ずかし。。

私、職場でポジション全然とってへんかった!! とらんでもいい業界ってあるん? 全てを「反応」で、切り抜けてたっていうか。 いや、意見も言ってるかな。。 病状が、総じて 良くなってるのか悪化してるのか変化がないのか、 記録に明記するには思考が必要…

記事を書く

やっと記事を書く、に辿り着く方法、分かったかも。 デザイン! IKEAの北欧デザインに親しみたい!! そうや。アートは人を癒す。 ニューヨークの人の「チャッター 頭の中のひとりごと」の本に書いてあったよ。 アートを家に取り入れたい!! 看護もそう。子…

ブログって。

外資系企業で働いてみたいなあ。 意見を求められる職場って、どんなだろう。 英会話教室、楽しかったなあ。 カナダ人の先生と話したこと。 英語だと言える。夫への不満、子育てアレコレ。 私のカウンセラーだった。 いつも、調子はどう?から始まって、 たい…

怒りがないと。

怒りがないと、行動に移せないよなあ。。 あんなに怒ってたあれもこれも、今はそのテンションでは書けない。 その時にしか書けないものってあるよなあ。 でも、じっくり振り返ってたら、反芻効果で戻ってくるかも。 とか思ってる。 それもこれも、子どもが意…