danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

子どもの勉強

総じて、私は勉強が好きであった。

親に勉強しろとは言われたことない。

まあ、真面目な優等生タイプで、

テスト勉強でアトピー悪化するくらい、

病んでる面もあった。

勉強というものは、幼児期はまだしも、

小学校から高校までは、

日本においてはとりあえず取り組むようなシステムとなっている。

今や、大学にて4から6年追加で勉強をする者も多い。

ということは。

12年プラス4〜6年。

少年時代の多くをとられることになる学校における授業、そしてテスト、評価。

テストや評価なんてどうでも良い。

それは、教師の判断基準によるものだ。

何をテストされるか、何が評価されるか、

それを先読みして、

それを軸にして

効率よく暗記だの要点を押さえるだの

ストレスフルだ。

 

もっと違う、全ての教科において、

その子が前のめりになれる要素があるはずなのだ。

 

評価する側の軸に振り回されてはいけない。

それはもう、資格試験だけで良い。

 

勉強で病むのは不健康。

あくまで明るく。楽しく。

葉っぱばかりじゃなくて、木とか森とか山とか世界の中での特徴みたいなものが見えれば。

見えてくれれば。

 

全てが自由研究、みたいな気持ちで取り組めれれば。

 

感想文なんて、ほんとにバカなくらいの感想でいい。

 

好きな科目は、全部。

 

だからだから。

苦痛にしないでほしい。そうなったら病む。

自己肯定感も下がるやろうし、劣等感、自信喪失、、

 

私は基本、勉強好きだったから。

だから大丈夫!

学習指導要領の外の部分を一緒に広げていきたいです!!テストで何が聞かれるかなんて、そんなこと考えて勉強させませんよ。

 

世界は面白い。日本の価値観だけじゃない。

人類の歴史。

地方と都市

山と下界

 

 

かわいい服、かわいい髪型、かわいい靴、かわいいランドセル。そんな楽しみもあっていい小学生。

子どものオモチャ市場、お金の使い方、金銭感覚。

エロの世界、音楽絵画、漫画アニメ、小説

時代を映すドラマ、映画。

そんなのもアリかもしれない。

そんな世界があるということは知っといてもいいかもしれない。

防犯のための知識は必須。

 

支配されないように配慮する。

スクリーンタイムより運動。

無限の動画視聴、テレビゲーム、止まらない物欲、お菓子の衝動、、、、

山に登りたいなあ。アルプス。北海道、九州。海やプールも良いし、パパが太刀魚釣りに連れてってくれるかもしれないし、

私と電車の旅も良い。カフェめぐり。

四季の花を見に行く。梅、桜、バラ、紫陽花、コスモス。。

四季のイベントも良いね。子どもならではだね。

七夕にクリスマス、初詣。お花見、夏祭り、お誕生日にクリスマス。

 

平和な今を満喫しないと。

お絵描き、ダンス、お歌、工作。。

 

奇跡的に子どもと生活することになったので、

これから色々楽しみたいです。

今は生理痛がツラい。