danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

中国語のレッスン

3月に週1で始め、4月からは隔週に減らしてもらった中国語オンラインレッスン。

正直、中国語への関心が低過ぎて、もう今月で終わろうと思ってた。

今日のレッスンが最後だという気持ちで、それを先生に伝えないと!と思ってた。

 

中国語のTV講座やラジオ講座への興味も無ければ、書店で中国語学習の本を探すこともない。やる気があったのは、2週目までで、それ以降は予習復習もせず、その場限りの中国語だった。あー私、中国語に関心ない。やる必要性もないし、日常生活で中国語にかすりもしない。こんなんじゃ語学なんて身につくはずがない。やめようー。

 

でも!!大したもんだなあ。授業を受けて、やっぱり続けることにした。

こんなにやる気ないと思ってたのに、中国語の発音を覚えられている。

先生の教え方は合理的だった。自分の発音にすぐリアクションがあることへの快感。

やっと今日、ピン音とか声調を見れば、発音出来るかもと思えるレベルに達したのだ!!

なんと。なんと。これはスゴイぞ!!

ごんべんが、中国語ではさんずいへんの略式みたいな形になることも知った。

日本語って、中国語の漢字を簡単にしてるもんだと思ってたけど、なんでわざわざ複雑にして輸入してるんだ。。

同じ部分をもつ字は、声調が違うだけでピン音は共有してることが多いこととか、、結構規則性があるらしい。これは、要点を押さえれば、結構マスター出来るものなのかも。

 

生徒に「出来そうだ」と思わせる先生の手法に感服。