danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欲求不満

夫がスグ寝てしまうので。 私は漫画でも読んでます。

幼児期のピアノ

幼児はまだ読み書きに適した脳ではないと思うので、 音から入るピアノになるよな。 まず、ドの音が、どこかということから教えてもらってます。 本日体験レッスンでした。 緊張しててカチカチやった感じに見受けられましたが、また行きたいか行きたくないか…

妊活中

生理不順を抱える身にとっては、 生理が遅れて、 妊娠検査薬を使った結果が、 陰性だったら残念だけど、 その後生理が来ない方がこわい。 生理が来ると一安心。 35歳まであと10回チャンスあり。 タイミングとるぞ! あと5回やって無理なら受診してみるかなあ…

英会話教室

子どもにゲタを履かせたいわけじゃない。 学校のお勉強の先取りをさせたい訳じゃない。 ただただ、私の経験上、言語といものは、 必要に駆られなければ、身につかない。 使わなければ不要なものとして忘れ去られてゆく。 言語は生き物。時代で変わる。使う人…

子どもの勉強

総じて、私は勉強が好きであった。 親に勉強しろとは言われたことない。 まあ、真面目な優等生タイプで、 テスト勉強でアトピー悪化するくらい、 病んでる面もあった。 勉強というものは、幼児期はまだしも、 小学校から高校までは、 日本においてはとりあえ…