danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

メルカリ出品について

つくづく、「商品の状態」は、自分が思うよりも一段階下げて出品すべきだなあと思う。

 

出品時には気づかず、発送準備の段階で見つかる汚れの、なんと多いことか。あ〜〜と頭を抱えて焦った経験が、何度かある。

 

低評価の可能性にヒヤヒヤしながら、安く出品してるから許して、、と願ったり、

ガッカリさせるだろうなあと気を揉みつつ、でも今更しゃあない、気づかなかったものとして送るしかない、と開き直ったり。

低評価も、ついたらついたで、反省して次に活かすしかない、これも経験や!と覚悟しつつ、

高評価をかろうじて付けていただくと安堵。

 

でも、ノーコメントだったり、「写真に無い汚れも多かったです。」と書かれてヒヤリとする。

申し訳ない。

誠意ある対応としては、発送準備段階で発覚した汚れ等については、購入者専用ページを設けて問題箇所の写真を確認してもらい、購入意思を改めて伺う、という方法かも。

手間だけど、次はそうしよう!

 

あとは、あらかじめ、見落としご容赦くださいと予防線を張っておく。。

出品時に念入りに確認する。。

ワンランク下げて出品する。。

 

そんな面倒なあれこれが出来る状況じゃない時は、メルカリ出品を控える。

 

売るのもホント楽じゃない。気を使う。

元気な時はドンドン出来るんだけどなあ。

梱包と発送も、億劫になってしまうともう無理だ。

買うのはポチるだけで、カンタンなんだけどなあーーー

 

300回以上取引して、今まで低評価がつかなかったのは、私の努力もあるけど、購入者様の寛大な心に依るものだな。世の中は温かい人たちが多い。私の周りに優しい人が多くて、とても恵まれているなあ。

感謝。。。