danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

子育て中ですので。

今の課題

・夜のオムツ卒業

・虫歯治療、進行予防

 

 

夜のオムツは、やるべきこと決まってるよな。

パンツで寝させる。

私が不眠になるのは仕方ないかな。

いや、もっと大きい防水シートがあれば、安心して眠れるかも。

敷布団を守りたい。羽布団はもっと守りたい。

 

夏が来る。オネショで寝冷えして風邪ひくリスクが減る絶好のチャレンジ期間、到来。

 

外泊への自信になるであろう。

5歳になるまでに、卒業したい。

もうオムツ買いたくない。

はて、でも、膀胱の機能的に、夜間の排尿は抑制できる年齢に達しているのか?調べてみよう。。

 

 

虫歯治療に関しては。

砂糖菓子はおやつの時間のみ。

とするとして、果物は無制限?

菓子パンが朝食でも良い?

たまになら良いか。。。

 

しかし、食事を食べなさすぎる気がする。

食後のデザートは、食後に出さないとな。

見たら食べたくなっちゃうもんな。

 

買い物に行ったら、菓子パンやらわらび餅やら、せがまれて買っちゃうけど、買わないことにしたら良いのかな。しばらくは。

 

菓子パンの置いてないスーパーに行けば良いのかな。

避けたいものの置いてある棚を通らずに買い物できるスーパーに行く、とか。

 

気づかれないように避ける。

砂糖よりも、とりたい栄養はいくらでもある。

あの子の身体を丈夫にするのだ。

歯を溶かして、「でも楽しみも大事だしなー」とか言ってる場合じゃないよな。

コンビニでゼリー買ってる場合じゃないよな。

 

習い事、とかじゃない。

一見わかりにくい、食生活だとか、普段の休日の過ごし方が、その子が生涯にわたって使う体を、決定づけるもんだよな。

 

その子の意思ではどーにもできない部分、親の影響が大きく出るところを、自覚して、考えて生活していきたいよ。