danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

幼児期のピアノ

幼児はまだ読み書きに適した脳ではないと思うので、

音から入るピアノになるよな。

 

まず、ドの音が、どこかということから教えてもらってます。

 

本日体験レッスンでした。

 

緊張しててカチカチやった感じに見受けられましたが、また行きたいか行きたくないかといえば、行きたいそうです。

間違えても良いんだよー、と。

忍耐強く、易しいことも丁寧に、教えてくれる先生はホントに、プロなんだなあすごいなぁ。

私はピアノ7年くらい習ってたけど、とてもこんな悠長な、じゃない、丁寧な教え方できない。

なんなら、小学生に教える方が理解が早くてうんと楽だろう。

 

ドの位置を覚えるのが大変な今。

楽譜を読めるようになるのがかなりなハードルの今。

やる意味あんのかー!?

楽しいなら、良いよ。

もはやそれしかない。

 

あっつい真夏に、保育園で散々遊んで疲れた夕方に。やるのは癒しのピアノレッスンであってほしい。

 

ピアノの先生に優しく遊んでもらえるなんて、いいやんー

家でテレビ見てるより、いいやんー

 

私も習いたいな

ひろがるスカイプリキュアのオープニングとか、

ヨアソビのアイドルとか、弾けるようになりたい!!

本格的な電子ピアノ買って、

私も習おうかな。

私だけ習うのも悪いので、ついでに子どももって感じで。

いいなーいいなー

 

そんで発表会で披露するねん。。子どもに混じって。。。

 

ピアノ置くとこ作らなあかんな。

ピアノは私用。

キーボードは、まだ指の力が弱い子ども用。

 

電子ピアノ、イオンに見にいこかな。

ピアノと同じタッチで弾けて、同じような音がするやつが良いなあ。

 

でももう私暗譜できる気せーへんな。。。

昔も苦手やったけど。。。

 

譜面見ながらでも弾けたら良いなあ。

習わんでも、自己練で弾けるもんかな。