danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

予想外の新聞勧誘

ピンポーン、「〇〇さーん、ホニャララ(聞き取れず)お願いしまーす。」

みたいな言い方やったんですよ。

どちら様ですか?ってハッキリ聞かなかった私がまずアホでした。

こんな迂闊なことではあきまへんわ。

こんなしつこい新聞セールス初めてやって、舐めてましたわ。

 

玄関出て分かる。読売新聞ですー。前読んでくれてましたよね?

うち値上げしないんです。朝日新聞は、見てください(ラミネート加工済みの朝日新聞の値上げ報道記事を指す)4900円になるんですけど、うちは値上げせずに1年は据え置きです。

明日から入れさせてください。

 

…いや、GW、家にいないんで。今は結構です。またその気になったら連絡します。

 

今だけなんです。社長変わったんですよ。今ならサービスさせてもらうんで。これ、選んでください。(ラミネート加工済みの景品一覧を指す)

 

…(めぼしいもんないなあ)いや。。新聞高いんで。

 

うちは安いですよ。

 

…いや、新聞とらなければ0円なんで。

子どもも小さいし、仕事もあるんで、読む時間無いんです。前は溜まっていってえらいことなったんで。

 

取りにきますよ!

 

…いや、家中に読みきらん新聞が散乱してくんがストレスなんです。束ねるのもおっくうやし。

 

(この過程を2〜3回繰す。ドア、ガッチリ開けて体入れてる。ヤバイこの人。警察に通報レベルでやばい、と、私の中で危機感が芽生える。アドレナリン↑↑

…これは、戦ってやろうと思う。)

 

…あのー、紙の新聞とるメリットって何ですか?

 

メリット…?それは、子どもさんとかに、新聞読む姿を見せると良いんじゃないですか?

 

はあ。私が新聞読む姿なら過去に見せてますし。子どもまだ読めませんし。他には?

 

…。(それ以外のメリットがスグ出てこないお兄さん)

 

今って、ネットでNHKのニュースでも何でも見れますもんね。毎日毎日、紙の新聞とるメリットってなんですかね。おにいさんは、新聞とってるんですか?

 

いや僕は、仕事で目にするんで。朝早いんで。

 

(うわこの人、自分はとってないんやん!!よう人に勧めるわ。仕事で『目にする』って、読んでないやん!!そんなんでよく人に新聞勧めるわ。数字が欲しいだけのただの営業!!)

…ああ、じゃあ私の気持ち分かってもらえると思うんですけど、私も朝時間なくて。読めないんです。

 

朝、早く入れましょうか?

 

(ハ?) いや、睡眠時間削れないんで。

 

年末年始だけでも良いんで、お願いします!

 

いや、年末年始も家にいないんで。

また気が向いたら連絡させてもらいます。

 

何月になりますか?

 

さあ、わかりません。

 

来年4月までにしといた方が良いですよ!

 

(もうええわ!)ハイ、またお願いしますー。

 

そんなこんなでようやく相手が諦めてくれて、ドアを閉めて鍵を閉めることが出来ました。訪問勧誘の恐ろしさが身に染みました。

怖すぎじゃないですか?

日頃、宅急便や生協に慣れて、安易にドアを開けた自分が悔やまれる。

 

新聞勧誘、こんなしつこかったん初めて。

若い兄ちゃんヤバすぎ。地元の言葉じゃなかった。

家知られてるから、本社にクレームも言いにくい。言うのも面倒くさい。

ていうか、本当に紙の新聞を月4000円払って購読する意義ってなんなん?

毎日新聞なら、毎日かあさんがある。

読売新聞は、なんかもう飽きてしもたんや。

今回の出来事には、今後、読売新聞にだけは手を出すまいと思わせるに十分な迫力があった。印象悪すぎ。

あと、しっかり確認してからドア開けます。(防犯意識の向上!!!泣)