danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

将来のお仕事

4歳半の娘と、駅で電車を待ってるとき。

突如、「ポポちゃんは何のお仕事をしたら良いかな?」と。

私が、ポポちゃんはどんな仕事があるかまだ分からないよねーと返すと、

「ほんとはポポちゃん、知ってるんやで。ケーキ屋さん、銀行、電車の人、図書館、、」と挙げ始める。

「銀行の人って何するんかな」と聞くので、

お金を預かって運用するんだよと答えておく。

(保育園の先生、が出て来なかったのを覚えている。

看護師さん、というのも出て来なかった。)

 

そうか、、4歳児にもお仕事を結構認識できるもんだな、と関心。パン屋さんやら花屋さんやらも、知っているはずだ。

「ママもレジ打ちしたことあるんやで。」と言ってみるが、ふーんとのこと。

 

学生になったら、興味の向くままに、いろんなバイトを経験してみたらイイヨ。

 

フィンランド 育ちと暮らしのダイアリー」かもがわ出版  を読んで改めてそう思う。

自分の適性を知るには、働いてみるのが一番!!

 

しかし、4歳にしてもう、将来のことを考えてるんだなー。将来何になりたい?とか聞いたこともないのに。(あったか?)

でもこういう会話って、週末のお出かけでの電車の待ち時間、とか、ちょっとした非日常な場で出やすいのかな。おもしろ。。