danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

記事を書く

やっと記事を書く、に辿り着く方法、分かったかも。

 

デザイン!

IKEAの北欧デザインに親しみたい!!

そうや。アートは人を癒す。

ニューヨークの人の「チャッター  頭の中のひとりごと」の本に書いてあったよ。

アートを家に取り入れたい!!

 

看護もそう。子育てもそう。

バレないように援助せなあかん!!!

援助されてるなんて気づかれたらオワリ。

プライドを傷つけることがどんなに残酷なことか?

自分の力で生きていきたいよな。

 

私の使命は環境づくり。

 

誰も看護師に、生活改善なんて望んでないねん。

何も変わりません。介入できません。

ただただ、並走するのみ。

医師の方針には逆らえない。。

意味あるのかないのか分からん点滴をずーっとしなきゃいけない。

 

でも。お話してもらえると嬉しい。私に言ってくれたことって、スゴイ!!

信頼されてるかなって思えるから嬉しいんかな。

 

看護師って、直接ケアが出来るってところが一番の魅力やんな。

医師にはちょっと無理やん?診断とか処方とか大変やし、毎週1時間訪問診療なんて無理やん?

 

ところがよ。ナースはできる。家族といっぱい話せる。

楽しい。

訪問看護楽しいよ。

でも留学とかしたい。

もう7年目よ。この職場。

居心地いいけど、あんまり成長してない気がするよ。

あんまり刺激ないよ。

でも。。。患者さんは、みんな違うし、新しい出会いもあるし別れもあるし、それは飽きないところだよ。

 

でも、この職場でのやり方っていうのは、どうなんかな。全然真っ当なところやとは思ってるよ。

でも、ここしか知らんかったら、分からんやん。

みんな、どうやってるの?記録の仕方とか、緊急対応の方法とか。電子カルテ化とか。。

 

私が変化するとしたら、

大学院入学

転職

留学

 

でもなー。大学とか、特に看護って、実務とかけ離れてるやん??理念とかたいそうやけど、実務経験うすい先生に何が学べるか。理屈っぽい人になりたくない。

看護診断とか、もっと使えるように勉強したい。。

でもそんなん、実務で使うかな。

 

やっぱり、違う管理者のもとで働くのが一番学べるかも。実務の中で。

尊敬できる人、誰かな?

 

 

いやでも、、、今の職場が良すぎて転職なんて無理。

有給完全消化。帰宅時間フリー。

何でも相談できる。。

ギスギスしてない。優しい、信頼できる管理者。年相応に物忘れとかはあるけど。

上の人がそんな感じやと、私とかめっちゃ肩の力抜けるやん。

ここでたくさん調べて学んで、経験つもう。

 

留学とか、どこにって感じ。そこまでの原動力なし。何か本とか映像で探してみても面白いやろう。。

 

最近は、皮下点滴を初めてやった。

等張液しかムリとか、なるほど。

薬についてはしっかり把握しておきたい。

私のお薬バインダーの出番やな。。

さらに作り込むぞ!!!

 

せや。あまりにも調べたり勉強したりせーへんから退屈になってきとるんや。

十分知らんことに出会えてるぞ。今だって。

面白くするには、マメに調べることやなあ〜