danpiaのブログ

好奇心と自由な考察。ポップと癒しを求めて。

ママ、鬼が来たらどうするの!?

昨夜、夜更かしする私に、子が心配してかけてくれた言葉。

眉にシワ寄せて、真剣な表情。

別に私、鬼が来るから早く寝ろって言ったこと無いのに。言ったとしても何年か前よ。

 

何でママは寝なくて良いの?

と言うので、ママは体が大きいけど、ミホちゃんは大きくなるためにいっぱい寝るんだよ的な説明をして、納得。

早く寝なさいと言うと、

1人で寝に行きました。

 

私のいる間に、安心感の中で眠ってくれれば良いのに。いつまでも添い寝してられない。。

 

 

まあこの調子で、毎晩の寝かしつけ時間を少しずつ短縮していこう。今日も、ママは歯を磨いてくるね、と言って起き出したが、おとなしくそのまま寝ついたようだ。

…一体いつになれば1人で寝れるようになる?

夏休みは実家にお泊まりさせよう。私抜きで。

 

今日は、寝る前にちゃんとトイレでオシッコできたので良かった。夜のオムツも卒業させたい。

夏になったら、布パンツの上にオムツをつけて特訓や!濡れたら起きるやろう。オムツで布団は守りつつ、オネショトレーニングや。